スポンサーサイト


米粉の焼き菓子とココナッツメレンゲ





自家製紅玉ジャムとクルミを入れて
米粉と大豆粉のパウンドケーキを焼き
オーブン温めたので、
ココナッツメレンゲも焼きました~

レシピはいつもの適当、覚え書き(^^;
パウンド型を2つに分けて
薄めのケーキです(^^;

米粉&大豆粉 150g(130+20)
BP 小さじ1と1/2

甜菜糖 50g
シナモンパウダー
オイル 50g
卵(卵黄2個 卵白1個分) 2個
紅玉ジャム 大さじ3
クルミ(刻みロースト) 大さじ3

甜菜糖以下の材料が混ざった所に
ふるった粉類を入れ混ぜ、型に入れて180℃25分

美味しかったのですが
翌日にはパサついてモサモサ…

次回は豆乳を大さじ2は加えてみます。

小麦粉を米粉に代えて1年あまり…
昔の米粉は粒子大きくて、いまいちでしたが、今は様々種類もあって美味しい‼
大豆粉はおいしいのでプラスしてます~
カロリー高めなので少し…



問題は私のレシピ、パサつき(¯―¯٥)
改良は続きます…

卵白を1個分 取り分けて
ココナッツメレンゲも焼きました~

メレンゲクッキーはすぐ湿気る…
今は乾燥時期カリカリ楽しめますね♪
120℃ 50分前後
焼き時間かかりますが
しっかり焼くと美味し~いヽ(´▽`)/

絞り袋を切らして小さじスプーンで
種を並べました~
ケーキ焼いた後、そのまま温度下げて
焼けるのも気に入ってます。


ストーブの番犬レミ

読んで下さってありがとうございます~
子供の頃はナッツ類、苦手で食べなかったのに
今はなくてはならない美味しさの決め手☆

スポンサーサイト
Category: お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

