スポンサーサイト


猛暑日連続途切れ

先月から16日間連続していた猛暑日が
やっと昨日は33℃
何とな~くほっとしました。
外は暑すぎ、室内は私には寒過ぎて大変です…

日中、とても暑さが苦手なレミのため
室温は25℃設定(^^;
昨年までは28℃でも頑張ってましたが、
推定13才のお年頃
見てるのが苦しくなる息づかいに
設定温度がどんどん下リました。

私は長袖長ズボンに腹巻き(笑)

何とか、この暑さ(日本一を記録した日も…)
乗り越えて欲しいと、可能な限り
2時間おきに起こして庭を歩かせています。
お留守番中はもちろん、普段も室内フリーなのに
バリケン内でひたすら寝ています( ´△`)
後ろ足の筋力低下を少しでも遅らせるために
強制的な運動です。

そんな一日ひたすら庭を何度も
周回するうちに、昨年も見つけた
ツマグロヒョウモンの蛹を発見‼

日何度も観察しているうちに10日ほど経った
同じ日の午前と午後それぞれ
羽化してメスとオスが飛び立ちました♪



蝶の写真は昆虫エクスプローラさんから、お借りしました。

黒アゲハより少し小さくモンシロチョウより大きなサイズで
とてもきれい~
スミレ科の花壇やプランターのパンジーやビオラを食害するのは残念(-∀-`; )
そのため幼虫を見つけると庭の雑草化しているタチツボスミレ、ノジスミレに移動して見守ってました。





読んで下さってありがとうございます~

室温と外気の温度差にやられそうですが
猛暑も、しっかり食べて乗り切りたいです‼
スポンサーサイト
Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記

コメント

蛹の羽化を見られるなんてすごいですね。
羽化したての羽はか弱い感じですがきれいですね。

レミちゃんともども夏バテしないように頑張ってくださいね~。

2016/08/18 (Thu) 12:05 | うさぬのや #mQop/nM. | URL | 編集
Re: 蛹

うさぬのやさま♪ありがとうございます‼
最近、庭の中の散歩がほとんどなので色々な虫を見つけては、びっくりさせられてます(笑)

2016/08/23 (Tue) 07:48 | Naoko #/mLEVJNk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

