菅原先生個展  銀座ギャラリー& 若冲



先週の金曜日、昨年お話を伺ってから楽しみにしていた菅原先生の個展
行って来ました。

いつもブログでお世話になっているうさぬのやさんとコレド室町で待ち合せ
2年ぶりにお会いできました♪



日本橋から銀座6丁目交差点すぐのギャラリーへ







先生の初期の作品から小物まで、
とっても見やすく素敵に展示されていました。

このギャラリーはショーウィンドゥもあり、とっても明るく、これから人気でそう~
先生が先陣きっての初キルト展、すばらしかったです。







その後、ものすごい混雑ぶりが話題の
東京都美術館で開催中  若冲展へ

事前情報 4時間半?かなりの待ち時間を覚悟して
準備万端(笑) 
5時半頃から並んで中に入れたのは8時半
そして入場できたのは予告通りの210分  9時少し前でした…

それでも、うさぬのやさんのおかげで
観覧含めて、とても楽しく充実した日になりました。
ありがとうございました。

若冲の画力とすべての作品のエネルギーのすごさに
圧倒されました。
一番見たかった百犬図は前期展示で見られず残念でしたが
大満足~
いつも静かな夜の美術館が満員電車のような館内
思い出に残る一日になりました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧




翌日は国立新美術館へ
開場前のルノワール展の列をちょっと見ただけで
あきらめ(笑)MIYAKE ISSEY展  三宅一生の仕事
行って来ました。

自分の硬い頭が少し柔らかくなったような
発想の面白さから素材やデザインの楽しさまで
ワクワクさせてくれる展示でした。

織機の実演もあり 織機の音と繊維の臭いから
機織りしていた昔を思い出しました。



また、再び先生のギャラリーに行ってゆっくり観覧♪



ランチは東急プラザの7階 HANDS EXPO CAFE ライスベジタブル ブラマンジェ
ワンプレートでちょうどよい量でした。

この日もお天気が良く、銀座はすごい人出
また伊勢志摩サミットの影響?街中はどこも警官が配置されて
何とも落ち着かない…

早めに退散して再び名古屋高島屋のキルト日本展へ

もも吉さんのステキなモダンキルトを見てきました。
お土産はいつもの御座候買って帰りましたよ~



読んでくださってありがとうございます~

このところ、毎日出掛けて
朝夕のお散歩くらいしか遊べないレミ
ずっとくっついてます。苦手なお風呂まで見に来ます( ̄▽ ̄;)






スポンサーサイト
Theme: お出かけ日記 | Genre: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する