葉牡丹の寄せ植え



年末の町内行事に参加して
葉牡丹使った寄せ植えを習いました。

葉牡丹はポットから取り出してから
根元を崩しても丈夫という事で
今回は3つの苗を使って高低差つけ
形を合わせ整えてから、鉢に置くこと。

パンジー、ビオラはポットから出したとき
白く根が回っていた分は取り除き
根元(根鉢)は維持して植え付ける事。

ポット苗を植え付けた後、隙間にしっかり土を入れることや、苗の株元についている丸い肥料は
一緒に植えてしまうと枯れる原因なるなど知らなかった事もありました~


いつも何気なくポット苗を植木鉢に並べ
てましたが、ポイント抑えて長持ち、きれいに成長させられるかな♪



読んで下さってありがとうございます~

2月に咲く土佐水木のつぼみが膨らんできたり、春の花が元気だったり…
暖かい12月の影響でしょうか(・・;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する