未熟果いちじくの甘露煮



11月も半ばを過ぎて、初なりのキウイと一緒に
青いままのいちじくも収穫しました。



3、4㎝の小さな実ばかり10個
熟成進まず、このまま枯れてしまいます。

今年は未熟果のいちじくを甘露煮にして
みました。





軸をカット、洗ってから湯通し、
3、4割の甜菜糖と大さじ2~3のお酢で煮ました。
まるでドライフルーツのように小さくシワシワ…
薄甘いプラムのような食感です~

特別、美味しいものではありませんが
青い実も食べられますね~




読んで下さってありがとうございます~

昨日の2本針ステッチを入れてミニタペストリーにネームタグ付けました。
こんな使い方も良いかな♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する