スポンサーサイト


おこしもの 東海地方ひな祭り郷土菓子



昔はどこのうちでも作っていたという
ひな祭りのお菓子

今はスーパーで買えるそう…

木型、譲り受け十数年以上
やっと作れました( ̄o ̄;)


この地方のお菓子ではなく
…名前も知らず

母方の家から伝わったものなのに
母自身は作った事なし~


米粉をほぼ同量の熱湯でこね
木型で抜き、溶いた色粉で色付け後、オーブンレンジのスチームコース
20分完成~

小さな蒸し器より
天板2枚で一気に蒸し上がり♪




普段、2、300gの小麦粉でパンこねてるのに
500g一度にこねたのは失敗‼
…ヘトヘト

型にラップ敷いて押し付け、型離れは良かった分、細かいラインまで出ない…

粉叩いても生地が柔らかく、くっつき
指先からも離れず‼
悪戦苦闘の末、ダルマさんなどは諦めました(^^;


味は、餡無しみたらし団子のようで
特になく、トースターで焼いて
砂糖醤油につけて食べました☆


もう少し生地の改良しないと
きれいに型抜きは難しい…

あんこ好きな私には
ちょっと物足りない感じ((笑))






読んで下さってありがとうございます~
ずっと気になってた木型
やっと使えて良かった\( ˆoˆ )/♪









スポンサーサイト
Category: お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

