台風一過の青空で.....

昨日は、台風一過の青空が広がり
雲1つない冬のような澄み切った空気でした。

このところ曇っていて見えなかった御嶽山
はっきりお散歩コースの高台から白い噴煙とともに確認できました。

大型のヘリも何機か朝早くから飛んで行きました。

噴火活動が収まっていない中、
台風の影響で捜索も難しくなっている様子
連日ニュース映像ではなく肉眼で御嶽山を見て
身近に感じ、救出活動が安全に進むことを祈りました。


散歩コースの高台の標高はどのくらいなのかと思ったら
今は簡単に調べられる便利なもの!
Mapion←こちらで地図を検索、右クリックすると表示されます。

高台は167m 我が家は145mでした。
家の周辺だけでもかなり違いがありました。







ノブドウ ブドウ科ノブドウ属つる性落葉低木

小学生のころから使用している(笑)植物図鑑では
夏の野山の草花と分類されています。

昨日、色付き始めて散歩道で見つけました。

庭にも生えてきますが取ってしまうので
様々グラデーションのように色がきれいな実を
見ることは出来ません。見つけると魅入ってしまいます♫






読んで下さってありがとうございます~
朝夕は寒くなりました。
今シーズン初めて、レミに私の厚地ニットシャツリメイク服を着せました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する