

「Faux piping bindinng 」

ストリング表
AQS QUilter 9月号?に掲載されてた
Faux piping bindinng」
パイピングを挟んで仕上げたバインディングに似た
似せた?仕上げ方という事だと思います(^_^;)
私の拙い英訳ではインチからセンチにすると
かなり、アバウト.....どうにか形になりました。
ストリング重ね
ポイント色にするストリングをベース色より今回は5mm幅を大きく裁ち
2枚重ねて縫ってから、バインディングする方法です。
ストリング裏
詳細はこのタイトルで検索すると沢山ヒットしましたので省略しますが
私はホントにパイピング挟んで仕上げるより、ずっと失敗が少ない気がして
とても気に入りました\(^o^)/

コメント

質問で~す

角の始末は額縁仕立てですか?

2012/09/03 (Mon) 16:47 | kaze #- | URL | 編集
Re: 質問で~す

kazeさま♫

はい!ちょっとストリング2枚なので扱いにくいですが
ダブルのバインディングと同じです。

2012/09/04 (Tue) 09:56 | Naoko #- | URL | 編集

面白~い(^_^) 裏を縫ってから表に持ってくるって事ですよね!! なるほど~

2012/09/04 (Tue) 11:55 | ナッチュッチュ #SFo5/nok | URL | 編集
ナッチュッチュ さま♫

面白い手順ですよね~ポイント色にもよりますが
コードなしでもちゃんと、パイピング風に見えますね(^・^)

手でまつり付けることもないので早く出来るのが嬉しいです。

2012/09/04 (Tue) 14:46 | Naoko #- | URL | 編集

本当に面白い仕立て方ですね。参考にさせていただきます。

私も質問です~。
手でまつらないということは、裏から表に折って、端ミシンですか?
ポイント布の縫い目の上を縫うのですか?

2012/09/05 (Wed) 18:02 | Yasuyo(うさぬのや) #mQop/nM. | URL | 編集
うさぬのやさま♫

はい!
表からポイント色の縫い目をミシンでステッチです。

2012/09/06 (Thu) 10:42 | Naoko #- | URL | 編集

ありがとうございます~。
ミシンでバインディングがきれいにできそうで、合理的かつ手がかかってる感も出ていいですね。

2012/09/08 (Sat) 19:06 | Yasuyo(うさぬのや) #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

