ふるさとじまん祭

毎年、この時期に「菓子祭り」が行われ
主に栗菓子が市価の2割ほどで購入できる、お祭りと思っていました。
なかなか行けずに、今年こそはと意気込んで出かけました。

そして、正式名「ふるさとじまん祭」ということを知りました(-_-;)
今年は26、27、28日の三日間の開催でした。
9時半開場だったので、早めの9時前に到着~第8駐車場に停められました。
まずは、2万人の栗ぜんざい無料配布の看板を見つけ、10分並んでGet!
白玉団子2個と栗のかけらが2,3片、入ってました。
お味もさっぱりめで、美味しかったです。
工芸菓子
メイン会場には工芸菓子と地域の特産物や和菓子店がデパートの催事会場のように
ぎっしり~皆さんお目当ての列に並んで、幾つもの袋を抱え込んでました(^。^)
私も入口そばの列に何のお菓子の列か分からないまま並んで
栗のロールケーキの切り出しを買いました。
500円で2cmほどのにカットされたものが12個はあり
味は、甘すぎずさっぱりした生クリームの中に栗の刻んだものが入っていて、美味しかったです♪


五平餅
また、もう一つ私の大好きな「五平餅」
必ず出先で見つけると、ソフトクリーム同様、買ってしまいます。
その五平餅のお店が6店舗もまとまって出店していたので1本ずつ購入して
食べ比べして楽しみました。
クルミ味噌の甘ダレがちょっと焦げた香ばしさがたまりませんね。
三日間12万人の入場が見込まれているそうですが、10分くらい並べば
大概買い物できました。
11時頃に帰りましたが車の流れが続いていました。早めに行って良かったです。

スポンサーサイト

コメント

いいですね~

おいしそうなものが目白押しで、目移りしてどんどん買っちゃいそうです。
近くだったら、行きたいくらいです。
3日間で12万人はすごい人出ですね。

2012/10/28 (Sun) 18:23 | Yasuyo(うさぬのや) #mQop/nM. | URL | 編集
Re: いいですね~

うさぬのやさま♪
いつもコメントありがとうございます!!

とても良い天気だったので、賑わっていました~
この季節は食べたいものが多くて選ぶのが大変です(笑)

2012/10/29 (Mon) 11:48 | Naoko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する