第6次ミシンキルト講師養成講座 1ヵ月目

10月19日富士山

無事1ヵ月目終了しました。
心配した台風の影響もなく
毎回、楽しみにしている富士山も見えて気分もup

東京会場は定員Maxの26名の参加ということで
遠方から参加されている人も何人もいらっしゃるようでした。
もう12年前になるでしょうか(^_^;)ハンドの養成講座に参加した際は
97名だったので、「26名でMax?」と思いましたが
一人1台のミシンに120㎝以上はありそうな長テーブルを使うので
会場はいっぱいでした。

一番前のプロジェクター横の席を確保できたのは、良かったのですが
足元はミシンやアイロンのコードもあり、大変でした(笑)
講座内容などブログ等NGなので詳細は書けませんが
知ってるようで、知らなかった基本的な事を教えて頂きました。
参加されている人の多くはパッチワーク(ハンド)の経験者ですが
一般の方の参加もOKなので、
ハンドで学ぶ製図の事もミシンの技術も同時に習えて
とっても、お得(^。^)な講座だと思います。

これから、来年の7月の修講式まで
全日程出席&課題の提出と、大変かもしれませんが
家族のサポートに感謝しながら、しっかり頑張ります(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

いつも読み逃げだけしていたマッキーといいます♪
今回初めて書き込みします。

第6次ミシンキルト講師養成講座が今年も始まったんですね♪

去年、広島会場で受講しました。
最初のパターンの時はちょっと退屈でしたがだんだん 難しくなり、卒業できるのだろうか…と。
不安な気持ちと闘いながらこの夏に無事に卒業しました♪

東京会場で26名はなんだか少ないように感じます。
去年広島会場で20名でした。

ハンドキルトであんだけ苦労してやってたことが、ミシンだとこんなに簡単にできるんだ・・・・ということが多々ありました。

始まったばかりですが、頑張ってください♪

2012/10/26 (Fri) 10:14 | マッキー #- | URL | 編集
Re: はじめまして

マッキ―さま♫
コメントありがとうございます!!
第5次に参加されたのですね、私もハンドのときは97名くらい
指導員も70名以上参加だったので、少ないなぁと感じました。
昨年は20名以下だったようです(震災の関係もあったかもです)
9ヶ月間、しっかり出席できるかは不安もありますね。
申込時に会場の振替を聞いたら、まだ大阪会場の開講が未定で
どうなるかと思いましたが、締切前に定員に達しました(^^ゞ
ここ何年か一人マイペースの作品制作してきたので
ぼんやりしないよう、ついて行きたいです(笑)

2012/10/26 (Fri) 14:40 | Naoko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する