ふわっふわ~レンジでケーキ♪





今まで、何度もレンジでケーキを作りましたが
カチカチな固いケーキばかり、
レシピ通りの分量なのに...不思議に思っていました。


すっかりレンジで作るケーキは諦めていましたが
あるレンジで作るケーキのレシピに
型の容量がのっていました。


そこで自分が作ってた材料と型がミスマッチ!?
改めてレシピを考え、3度目に冷めても固くならないケーキが完成


小さな卵1個分ケーキ
  600W3分!!


忘れないうちにレシピ覚書

この順番に、容器に材料を入れ
箸でグルグル~
フタはのせるだけ レンジ600W/3分

グレープシードオイル   25g  
甜菜糖          30g
卵            1個

*豆乳          10g 

粉            35g 
BP          小さじ1/2

小麦粉とベーキングパウダーは茶こしで振り入れました✰ 

なくても良いですが
豆乳加えると、さらにふんわり


そして1番肝心なことは容器サイズ
このレシピにはこのサイズがベストでした!!



水450cc入りました~

容量に合わせて材料の割合も変えることがポイントですね~

また溶かしバターで作ったら
さらに美味しくなりそう…





ホントにふわっふわのケーキ
~ちょっと感激。+゚(*´∀`*)。+゚
スポンサーサイト
Category: お菓子

コメント

お久しぶりです~。
レンジでケーキも作れちゃうんですか??
容器のサイズでできあがりが違ってくるなんて、難しいですねぇ。
溶かしバター!! バター大好き♪ バターを入れると何でもおいしくなりますよねー。ダイエットのために控えめにしなければ・・と思いつつも、好きなものを断つのはなかなか困難です~。

2014/04/27 (Sun) 02:36 | トドこ in ハワイ #sSHoJftA | URL | 編集

レンジで3分でフワフワですか、夢のようですね。
容器との関係が大事だったんですね。
小さめで少人数の食べきりサイズになってちょうどいいですね。
とてもおいしそうです!!

2014/04/27 (Sun) 10:17 | うさぬのや #mQop/nM. | URL | 編集

トドこさま♪コメントありがとうございます~
バター☆最強ですね~ヾ(^v^)k
私も大好きですが普段の毎日お菓子は
グレープシードオイルです…

お菓子作り=バターだったので
サラダ油で作るシフォンケーキ知った時は
衝撃受けましたよ(^_^)b

2014/05/08 (Thu) 16:11 | #M7eADayE | URL | 編集

うさぬのやさま♪コメントありがとうございます~
3分☆ビックリでしょう?
ホントにふわふわ~
豆乳にインスタントコーヒー溶かして
コーヒー味も美味しかったですよ~♪

2014/05/08 (Thu) 16:13 | #M7eADayE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する