モンブラン作ってみました…




誕生月のお菓子ということもあり
モンブランは好きなケーキですが
レシピ本見ても、とても作れそうにないと
思っていました。
なかしましほさんのレシピはシンプルで
今回、初挑戦☆

さて、お味は。。(〃_ _)σ∥
レシピの半分量しか栗がなかったので
かなり、あっさり味です(笑)





同時進行でアイスクリームも作りました(*^^*)
これは、しのさんレシピを参考にさせてもらいました~

卵、砂糖、生クリームと3つの材料のみで
最高に美味しいです☆
卵白、卵黄、生クリームとそれぞれ泡立て
合わせます♪
アイスクリーマー買わなくて良かったです(笑)

モンブランは50ml生クリーム使い
残りでアイスクリームが出来ました(*・∀-)b






今日は冷たい北風が吹き荒れる寒い日になり
重装備で散歩行ってました…
最高気温が10℃、最低気温-1℃
寒暖差が辛くなりますね(^◇^;)


結局、お菓子作りで
キルトラインのデザイン決まらず… 
というかまとまらないからお菓子作り(笑)

情けなや(´Д`)
スポンサーサイト
Category: お菓子

コメント

わ~、モンブランって作れるものなんですか??すごーい!!
私もモンブラン大好きですー。アイスクリームも、アイスクリームメイカーなしで作れるんですねぇ。スイーツ食べると、シアワセな気分になりますねー。

2013/12/17 (Tue) 01:26 | トドこ in ハワイ #sSHoJftA | URL | 編集

トドこさま♪コメントありがとうございます~

そうなんですよ!モンブランは作れます(^ー^)
家にあるレシピ本は気後れする工程でしたが
これは、スポンジケーキ生地でカップケーキを
焼いて、焼き甘栗を牛乳と煮立て裏ごし生クリームと混ぜてデコレーションです☆

アイスクリームは美味し過ぎて
味見でお腹いっぱいな気分になりましたよ(笑)
次回は抹茶やフルーツなど入れアレンジしたいなぁ((o゚▽゚)o♪

2013/12/17 (Tue) 07:55 | #M7eADayE | URL | 編集

Naokoさん こんにちは
モンブラン 美味しそうです。
アイスクリームも。

もも吉もクリスマスには、作ろうと思って
スポンジと生クリーム買って準備しているのだけど、
きれいにできるか???
きれいにできたら写真載せるからみてくださいね。

レミちゃんはいつ見ても可愛いねー。

2013/12/18 (Wed) 17:52 | もも吉 #SFo5/nok | URL | 編集

もも吉さま♪コメントありがとうございます☆

Xmasケーキ作りますか!
私もこのウン十年作っていますが
今年は食べてくれる人がニコちゃんだけ…
悩んでます(。-`ω-)

2013/12/20 (Fri) 17:36 | #M7eADayE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する