

さつま芋の豆乳豆腐炊飯器ケーキ

豆乳ケーキ
最近、苦手な豆乳を摂るようになり、なかなか飲めないので
料理やお菓子に使っています。
このレシピはスミレコさんのバナナケーキのアレンジです。

小麦粉              200g
ベーキングパウダー     小サジ2

砂糖              大3~5
塩               ひとつまみ
サラダ油(グレープシード )   大2
豆乳               150cc
絹ごし豆腐(ミニパック)     50g

さつま芋(蒸かしたもの)   中1本 刻む
レーズン(もどしてから使う)   30g

*型に入れオーブンで焼くのではなく炊飯器の、お釜1つで材料を混ぜてしまいます(^^ゞ
お釜に豆腐を入れ、軽くゴムべらで混ぜ、クリーム状にし
砂糖、塩、油、豆乳と入れて混ぜ、粉類の半分入れ混ぜてから
さつま芋とレーズンも加え、残りの粉も混ぜ、早炊コース ONで完成!!
豆乳ケーキ大
今回は豆腐が沢山あったので消費したくて入れましたが
豆乳200ccで出来ます。卵も使わないヘルシーなケーキですが
蒸しパンのようにしっとりして、さめても美味しいですよ♪
Category: お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

