スポンサーサイト


初 醤油麹



2年くらい前から塩麹を使っていますが
今回は醤油麹も仕込みました~

使い方は塩麹とあまり変わらず
お肉、魚などの下ごしらえに揉み込んだり
炒め物など通常の調味料と同じようです。

塩麹は塩と麹をよ~く混ぜてから水を加える手順がありますが
醤油麹は麹に醤油を入れるだけ♫
あとは同じく1日1回混ぜて7~10日で出来上がり

何より簡単で美味しいは良いで~す(*^^)v





これは、鳥取の郷土料理「いただき」

大きな油揚げの中に生のお米、野菜を詰めて
だし汁で炊き上げるというもの

炊飯器に並べても出来そうだったので
適当に作ってみました。

人参、椎茸、油揚げの切れ端、しょうがと
洗ってよく水切りした、お米1.5合を合わせて詰めたら 
普通の揚げ8個分になりました。

だし汁450CC 砂糖、醤油各大さじ2
この調味液を炊飯器に並べてから加えスイッチON




ホントの「いただき」は大きな三角形のお揚げで
おにぎりより一回り大きなお稲荷さんに見えました。
お米2合で4個分でしたよ~


酢飯ではなく炊き込みご飯を詰めた感じ
美味しかったので今度は、もち米に替えて作ります♪





特売の小さな苺のせ パチリ!!

何度もコロコロ転がって、レミは何個食べたのでしょう(笑)
スポンサーサイト

コメント

おいしそう~!! レミちゃん、かわいすぎです~♪

2013/12/17 (Tue) 01:28 | トドこ in ハワイ #sSHoJftA | URL | 編集

トドこさま♪コメントありがとうございます~

レミは食べ物のせは諦めず、付き合ってくれます(笑)
コロコロ落とすたび、幾つ食べたやら(-`ω´-;

2013/12/17 (Tue) 07:59 | #M7eADayE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

