仲秋の名月で満月



今夜はお月見ということで
お団子を久しぶりに作りました~

子どもたちが小さかった頃は
人参、抹茶、叉はほうれん草などを刻んで
色づけした3色団子も作ってましたが
今日は、おはぎ作る予定で準備していた
もち米で、なんちゃって☆お団子(´∀`;)

みたらし餡をかけて、それらしくなったかな…

こちらは上新粉で作った小さめな
丸いお団子を串に5つ
それを焦げめ付くほど焼いてから、タレを
付けながら焼いた、香ばしいお団子です。

私はこちらの、みたらし団子が好きですが
今回は材料もなかったので関東風です~



先日、貝塚イブキの生け垣に見つけた
カボチャ以外に自生グミの木の上に
小さめカボチャを見つけました(笑)

あちこちにカボチャのツルが伸びて
ジャングル状態の庭の一角が出来ています。
入りたくない、入れないです( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト
Category: お菓子

コメント

Naokoさん こんにちは。

昨日は満月でしたよね。
我が家は、満月だねーと話をして
満月を窓越しで見ただけで終わりました。

Naokoさんみたいにお月見団子なんて
よ~作らんから 月見ただけ~。
良いなぁお料理上手で。

2013/09/20 (Fri) 12:20 | もも吉 #SFo5/nok | URL | 編集

もも吉さま♪コメントありがとうです~

お月見と言ったら、お団子ですね☆
ご飯のおかずはそっちのけで作りました(≧∀≦)

いつも、おかずよりデザート重視の私(笑)
今日も朝からおはぎ作ってますが、まだ
夕食のメニューは決まってません(ノ;_ _)ノ

2013/09/20 (Fri) 13:42 | #M7eADayE | URL | 編集

みたらし団子、おいしそう~♪
買ったことしかありませんが、作れるものなのですね。
ああ、食べたい!!

2013/09/27 (Fri) 10:41 | トドこ in ハワイ #sSHoJftA | URL | 編集

トドこさま♪コメントありがとうございます~
みたらし団子といっても、白玉団子の要領で水をお豆腐にかえて作ります。
固くならなくて美味しいですよ!
みたらしのタレは
砂糖大2、醤油大1、水大4、片栗粉小1...小鍋で出来ます(*^^)v

2013/09/27 (Fri) 11:47 | Naoko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する