雨が続いています…

先週末から暑さが戻り、ダレかけていましたが
一日晴れ上がる事なく、雨が降ったり止んだりと
蒸し暑い日が続いています…

さすがに猛暑日は一日あっただけで
30℃前後、エアコンなしで過ごせていますが
特に午前中はキノコバエ発生のため
全ての窓を閉め切り、おとなしくしてます(笑)

昨年の7月から原因不明のキノコバエ大量発生で、
この地方では時々ニュースになってます(-""-;)
針の穴、キルト針の穴2倍?
ゴマ粒の半分以下のとても小さな虫で、
蒸し暑い日の朝方おそらく森で発生、風に乗って飛来します。

とても小さいため窓を閉め切っても入ってきます。
そして、白いものや人の肌につき、
とっても不快です(泣)
2、3時間で死んでしまうため
後で洗面台や窓サッシの下の掃除をすると
黒い塊になるほどで、ゾぉ~とします。
まだ有効な対策法はなく、この時期を乗り切るしかありません。
寒気がする量の死骸の掃除より、
肌にまとわりついて、はい回るのが許せないほど不快!
など言い訳にグダグダ午前中は過ごしています。

猛暑日連続中は発生してなかったのに
少し気温下がって蒸し暑くなるとダメですね…

今月でキノコバエ発生 終わって欲しい(´Д`)


写真はカボチャのなんちゃって大学芋風

手のひら大のカボチャの頂き物が多く
作ってみました~
軽くレンジかけて一口サイズにカットしたら
2、3分レンジで8割ほど火を通し
フライパンで多めの油で表面をカリカリと焼いて、
粉の黒砂糖とちょっぴり醤油で絡めました~(* ̄∇ ̄*)




レミも外遊び、できませ~ん。
もちろん、白い毛にも付いてきます(T_T)
スポンサーサイト

コメント

大学かぼちゃ?おいしそう~♪
なんか、ほっとするおかずって感じですね。食べたーい!!
レミちゃん、雨でお散歩できなくて残念ですね。おうちでのんびりしてくださーい。
キノコバエって初めて聞きました。昔、祖父母の家でべたべたひっつくテープをハエ用につるしてましたが、効果ないかな?

2013/09/04 (Wed) 14:05 | トドこ in ハワイ #- | URL | 編集

トドこさま♪~ほっこりカボチャ美味しいですよ(*´ー`*)

昔ありましたね…ハエとり紙
天井から下がって他の覚えています~
虫コナーズも効果はイマイチ(´Д`)食べてくれる天敵はいないかな~

2013/09/04 (Wed) 22:16 | #M7eADayE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する