小豆入り蒸しケーキ



この暑さの中、小豆が食べたくなり
いつもストーブのある冬場だけの小豆餡を
朝から作りました♪
煮詰める前に、
ぜんざいとして食べてしまいました(。-∀-)
そして、残った分の小豆を使って
蒸しケーキを作りました~


レシピ覚え書き

小麦粉 120㌘
BP 小さじ1 1/2
砂糖 50㌘
卵 1個
豆乳 100cc
オイル 大さじ1
小豆 大さじ3~4

15㎝シリコンケーキ型 蒸し器20分

今まで、卵、豆乳を混ぜた中に粉類を
ダマにならないよう入れてましたが
反対に粉類を混ぜた中に
液体を少しずつ加えた方が
きれいに混ざりました(^ー^)

このレシピは炊飯器でも同じく
出来ると思いますが、冷して美味しく
食べたかったので蒸しケーキにしました。

甘味控えめ~さっぱり美味しく頂きました☆
スポンサーサイト
Category: お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する