スポンサーサイト


頑張りました(笑)



先日収穫したアンズ
ジャム用にグラニュー糖と合わせて仕込んで
おいたものを今日は、大鍋3個分
合計7キロジャム作り…ほぼ1日(ノ_ _)ノかかりました。
写真は鍋1個分です☆

まずホームセンターに家のストックだけでは
足りず瓶買いに行きました。



アンズとグラニュー糖、混ぜて1日置いて
水分が出てきたものを煮ていきます。



灰汁取りながら煮詰めた状態



消毒した瓶に分け入れ、ひっくり返し
フタも滅菌中~

このジャムの他、アンズ酒1ℓもあります~

5年ぶり?の収穫で頑張ってしまいました(笑)
スポンサーサイト

コメント

大量

すばらしい~v-218
雨の前に収穫できてよかったですね。
それにしても、たくさんで、壮観ですね。
お疲れ様でした~~~

2013/06/20 (Thu) 19:40 | Yasuyo(うさぬのや) #mQop/nM. | URL | 編集

うさぬのやさま♪ コメントありがとうございます☆
沢山収穫出来て嬉しいやら…まだ沢山残っていて
雨にぬれています(泣)
炭酸水で割っても酸味強烈なので(笑)美味しかったです(^o^)
これで暑さも乗り切れるかな~

2013/06/20 (Thu) 22:29 | Naoko #9ddNYhFo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

